コラム

【2019年版】TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)参加歴5年のヲタが伝える、TIF参加にお勧めのホテル4選【特に初参加の方】

こんばんは いる(@illuimi)です。

 

あと3ヶ月とちょっとでTIF2019開幕だー!!

 

2019年は8月2日(金)・3日(土)・4日(日)、
一昨年から続く3日間開催で、現時点ですでに出演者第3弾まで発表されています。

もうホテルを予約する方が増えてくるんじゃないかなと思い、今回はTIF参加歴5年のヲタ(僕)が伝える、TIF参加にお勧めのホテル4選を書いてみました。
(このうち3つは実際に宿泊しました。)

 

ハッキリ言いますがTIF参加&楽しむことにおいてホテル選びは

 

めっちゃ重要です!!

 

特に初参加の方ほど

 

めっちゃ重要です!!
(大事なことは2回言う)

 

お勧めホテル、3つの前提条件

1.お台場付近から出ない

この項目の主な理由は3つ

  • 1.会場近くに泊まる
  • 当然の如く会場近くは大きなアドバンテージです。
    炎天下で1日中動き回ることもあり、特に初参加の方の人ほど会場近くのホテルがお勧めです。
    (僕自身初参加は近くのホテルにしていたのでいろいろ助かりました)

  • 2.改札口で混まない
  • ゆりかもめで新橋駅まで行ってもいいんですけど改札口が混んでることが多く、この混みあいで時間がかかったり乗れなかったりします。

    ところが逆サイドの有明駅や東京ビッグサイト駅は混むことがほぼないため、スムーズに通過することができます。

    些細なことなんですけど、これが意外と精神的疲労度が全く違います。

  • 3.会場からの雰囲気を損ないたくない
  • これは気分的なものなんですけど、ホテルに向かう時にせっかくのフェス帰りの気分をビルとか人混みを見て損ないたくないなぁっていう思いです。
    ホテルから会場に行くときもそうでした。

2.乗り換えをしない

上記の2番に追記する形になるんですけど、ゆりかもめで新橋駅まで向かうとそこから乗り換えていろいろ向かうことはできます・・・・

 

乗り換えってめんどくさくないですか?

 

仮にTIF全日程参加すると考えると、僕は乗り換えが発生するのはお勧めしないです。

3.空港へのアクセスが楽

飛行機遠征組に特におすすめしたいポイントで、お台場にある大体のホテルは空港⇔ホテルをリムジンバスで行き来しているので、行きも帰りもめっちゃ楽に移動することができます。
※ホテル→空港へは予約が必要になります。
お台場にあるホテルの大多数はホテルサイトから予約することができますが、下記のリムジンバス予約サイトが便利です。

 

リムジンバス予約サイト

お台場周辺のおすすめホテル

グランドニッコー東京 台場

URL

https://www.tokyo.grandnikko.com/

場所

アクセス

【電車】ゆりかもめ「台場駅」直結

お勧めポイント

台場駅から歩いてすぐにあるホテルです。
TIF参加中はHOT STAGEやHEAT GARAGE、SMILE GARDENなどの各会場へのアクセスと利便性が格段によく、開催中はもとより参加から帰路に到るまでほぼ隙が見当たらない、走攻守が揃ったまさにTIF参加における王者のホテル。

僕は1回だけしか宿泊したことがないんですけど、会場へのアクセスはしやすいしホテルの内装はすごいしマジで日常から離れた感を感じた時でした。

唯一の懸念材料が王者たるゆえの宿泊料金で他のホテルに比べて高めです。
ただ、それを抜いてもメリットはかなり高いので宿泊費が高めでもTIF参加を贅沢に楽しみたい人や、複数人で宿泊する予定がある人にはかなりいいホテルなんじゃないかと思います。
(複数人で泊まると安くなります)

ホテルのご予約はこちら

ホテルサンルート有明

URL

https://www.sunrouteariake.jp/

場所

アクセス

【電車】ゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」から徒歩約3分
【電車】りんかい線「国際展示場駅」から徒歩約3分

お勧めポイント

台場駅から若干離れた東京ビッグサイト駅近くにあるホテルです。
(離れたって言っても時間で10分くらいです)

このホテルのお勧めポイントは利便性の高さでホテル近くにセブンイレブン、館内にローソンとコンビニに恵まれているのが最大のポイントで、僕は会場帰りにどっちかのコンビニで「いろはす」や夜食や朝食を買い、会場に向かうときは「ウィダーインゼリー」を買ってました。

TIF開催期間中は東京ビッグサイト駅はそんなに混んでいないこともあって、ここ3年はずっとこのホテルに泊まっています。

個人的にTIF初めての方はこちらのホテルがイチオシです。

ホテルのご予約はこちら

ホテルトラスティ東京ベイサイド

URL

https://ct.rion.mobi/trusty.tokyobayside/

場所

アクセス

【電車】ゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」より徒歩約5分
【電車】りんかい線「国際展示場駅」より、徒歩約10分

お勧めポイント

このホテルのお勧めポイントは台場周辺にあるホテルの中では比較的宿泊費が安いホテルです。
安いと言っても朝食はめっちゃ美味かったし、フロントの方も対応もめっちゃよかったしお勧めのホテルです。
(荷物をヤマト便で自宅に送る時にフロントのところでちょっと手伝っていただきました。)

最寄駅からちょっと遠かったりしてちょっとだけ利便性がないんですけど、宿泊費をできるだけ抑えたい方に特にお勧めです。

ホテルのご予約はこちら

ダイワロイネットホテル東京有明

URL

https://www.daiwaroynet.jp/ariake/

場所

アクセス

【電車】ゆりかもめ「有明駅」より徒歩約1分
【電車】りんかい線「国際展示場駅」より徒歩約1分

お勧めポイント

2018年10月にオープンした新しいホテルで最寄駅から徒歩1分とアクセスの利便性がかなり高いホテルだと思います。

実際に宿泊したことがないため宿泊費などの詳細は実際に予約できるまでちょっとわからないんですけど、もし近くのホテルとあまり変わらないようだったらかなりいい条件が揃ったホテルなんじゃないかなと思います。

ホテルのご予約はこちら

飛行機+宿泊なら旅作プランやANA・JALパックがお勧め

ANAの旅作プランやJALのダイナミックパッケージでも安くなってマイルも貯まるんですけど、個人的には使いやすい楽天ポイントが貯まるANA楽パック・JAL楽パックがお勧めです。

ANA楽パック・JAL楽パックでの予約はこちらから

まとめ

ということで【2019年版】TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)参加歴5年のヲタが伝える、TIF参加にお勧めのホテル4選を書いてきました。

自分が実際に宿泊したことがあるホテルを中心に紹介してきたんですけど、どのホテルも結構よかったので利便性や宿泊費なども含め、TIF参加時のホテル選びの参考になりましたら幸いです。

最後に、TIF開催が近づくにつれホテルの予約がかなり難しくなるのでチケットが取れたら、休みが確定したら、予約ができるタイミングになったらお早めに